KCO*PHOTO GRAPH

タグ:コンパニオンプランツ ( 3 ) タグの人気記事

カモミール

ベランダ菜園で活躍してくれるコンパニオンプランツ♪

b0127005_18583152.jpg


よ~~~く見ると、卵の黄身の裏ごしがくっついてるみたい(笑

コンパニオンプランツとは・・・
コンパニオンプランツを利用して野菜類等とハーブ類等をうまく組み合わせて一緒に植えると、病害虫を防いだり、成長を促進したり、収穫量が増えたり、風味や芳香を良くしたり等、様々な良い効果を生み出すと言われている。


カモミール+たまねぎ、カブ、キャベツ

えぇぇぇ~~どの野菜も植えてないけどぉ~~~!!
効果あるのかな?(笑
[PR]
by kco2008 | 2008-06-02 19:03 | ├ 花

チェリーセージ

ベランダガーデンのお花をパチリ♪
b0127005_18471899.jpg


b0127005_18473170.jpg


b0127005_18474559.jpg


マクロレンズがほしいけど・・・まだ買えない。
そこで、105mmにクローズアップレンズを付属して・・・
なんちゃってマクロ。

あ~~~これ以上寄れないよぉぉ~~@@;

ベランダにコンパニオンプランツとして咲いているセージを撮ってみました。
セージを寄せ植えしているとその香りが苦手な虫が近づかないらしいです。

ベランダに出てみるとほんのりセージの香り。
なんだか・・・幸せな気分です。

久々にコメントオープンしてみました。^^
[PR]
by kco2008 | 2008-05-28 18:51 | ├ 花

マリーゴールド

コンパニオンプランツ
b0127005_16462173.jpg


コンパニオンプランツとは
コンパニオン・プランツとは、種類の違う植物同士を近くに植えることによって病害虫の発生を防ぐ、生育が良くなる、食用植物の風味が増すなど、互いに良い影響を及ぼしあい共栄する植物のことを指します。


マリーゴールドはセンチュウに効果があることで有名

ひとりごと♪
最近、多忙でちょっとお疲れ気味~~^^;
今日もコメントのお返事できそうにないのでクローズで。

すみませ~~~ん^^;

追記
マリーゴールドを使って無農薬野菜を育ててます。
エコブログで明日更新する予定です。お暇があれば覗いてみてくださいね。^^
[PR]
by kco2008 | 2008-05-26 17:03 | ├ 花